ニュース一覧

新規ご入塾検討中の皆様へ(1)

【お問い合わせへの御礼】

すでに中学2年生の方から、
複数件お問い合わせを頂戴しております。

中学1,2年生や小学6年生の皆様は、
春期講習よりも前に動き出しましょう!
早いところでは、非受験学年であっても
春期前に定員になる塾もあります。
弊塾も、学年によってそのような状況になります。
ご検討中の方は、ぜひお早めに!!


【教場定員の管理について】

教場定員から塾生数を引いた人数分を募集しております。
授業枠の多い日は、面談や電話によるお問い合わせに
対応できない状況です。何卒ご容赦ください。
面談日程をお組みした方から優先的に
座席枠を確保します(あくまで先約順が原則です)。

塾生数と面談予定者数の合計がクラス定員に達した場合は
面談予定者の結果待ちとなり、入塾・受講をお受けできない
場合がございます。
教場定員は25名(現在はコロナ禍シフトで20名)です。


【一斉指導のクラス定員について】

○目安 中1クラス:4名 中2クラス:6名 中3クラス:8名が定員目安

他の学年のクラスの定員を調整するなどして、
できるだけ希望する方の入塾がかなうよう
こちらとしても尽力いたしますが、
各学年8名までの一斉指導クラスは、
教務システムの都合上、
8名を超えたお受け入れは出来ません。

なお、入塾に際しては「三者面談」の実施を義務付けております。
生徒本人の学習意欲も、受験には不可欠なものの一つです。

講座のみ受講の場合も、できるだけ面談を実施させていただきます。

2021年12月02日

中2・中3会場模試について

 

●第4回 秋田県全県模試

 1月 8日(土)  9:00~  にぎわい交流館AU(研修室1・2)

 ※制服着用・昼食持参

 

●全県中2冬期学力テスト

 1月 8日(土) 13:45~ にぎわい交流館AU(研修室5・6)

 ※制服着用

 

 塾生は全員受験とし、欠席者は別日に塾内で受験する。

 

2021年12月01日

入塾をご検討中の小6~中2生へ

当塾は「少人数クラス指導」を主体としており、小学5年生から高校3年生まで、学年ごとのクラスがあります。限られた授業枠ですから「授業枠を、学習意欲のある生徒・クラスにできるだけ多く充当する」ことにしています。また、付け焼刃的な指導よりも、じっくり指導していくことに重きを置いています。

教科書改訂に伴って、教科書で取り扱う内容が増え、語句・知識の難易度も上がっています。すでに、各中学校の中1・2生の学習状況等に関する情報が届いておりますが、定期テストの難易度設定が上がった学校と下がった学校が混在しており、定期テストの素点だけでは、学力を測定しづらくなってきています。

入試に挑む直前になって、各社の模試をむやみやたらに数多く受け、得点力の無さが露呈し、志願先を下方修正する生徒が続出することが予想され、現段階から強い危機感を抱いております。

最も恐ろしいのは「大人数の集団指導に埋没」することです。あなたが本来手に入れるべき知識や技術を磨くことなく、ただハイレベルクラスに「在籍しているだけ」「通って座っているだけ」の日々を過ごしているならば、それは大変勿体ないことです。

志願先とのギャップの大きい生徒は、もっと早めにてこ入れしなくてはいけないのではないか…と思うところです。弊塾の少人数指導は埋没したくでも、できません!

国語を軸にした受験指導をしっかり受けたい皆さんは、冬期講習、3学期、遅くとも春期講習からの受講開始をお奨めします。

2021年12月01日